豊胸・バストアップで失敗しない為に医師が答えるQ&A

ヒアルロン酸豊胸が硬いバストに仕上がるの本当ですか?

ヒアルロン酸豊胸後のバストの硬さについて

はい、想像以上に硬いと思います。例えるなら、そば殻がパンパンに詰まった枕のような硬さです。

回答した医師

THE CLINIC
THE CLINIC 院長 中居 弘一

豊胸で注入するヒアルロン酸は柔らかくない

ヒアルロン酸といえば、一般的に柔らかい物質をイメージされる方が少なくないのですが、豊胸に用いられるヒアルロン酸はハイアコープ、マクロレーン、HAC-40のいずれかで、どれも柔らかいものではありません。効果を長持ちさせるために粒子が大きかったり、濃度が高かったりするので、触感は想像以上に硬いのです。

Hyacorp/ハイアコープ

現在、豊胸で注入するヒアルロン酸といえばハイアコープが主流です。
GALDERMA社が2016年まで製造・販売していたマクロレーンの代替品として出回ったBioScience社の製品で、マクロレーンと同等の触感や持続期間を有しています。 米国食品医薬品局(FDA)の承認は取れていませんが、EU加盟国全ての販売基準を満たしていることを証明するCEマークを取得しています。

豊胸用ヒアルロン酸の硬さ:Hyacorp/ハイアコープ

Macrolane/マクロレーン

2016年までは、豊胸にはこちらのヒアルロン酸を用いているクリニックが多かったです。
米国食品医薬品局(FDA)の承認を受けていて、GALDERMA社が2016年まで製造・販売していました。 ※現在は、製造・販売されておらず、代わりにほとんど同じ成分のハイアコープが出回っています。

豊胸用ヒアルロン酸の硬さ:Macrolane/マクロレーン

HAC-40

40㎎/mlとヒアルロン酸の濃度が高く(ハイアコープやマクロレーンの2倍)、効果の持続性に優れた製品です。EU加盟国全ての販売基準を満たしていることを証明するCEマークを取得しています。

豊胸用ヒアルロン酸の硬さ:HAC-40

その他のヒアルロン酸

その他には、顔の整形に使用するジュビダームビスタウルトラXC・ジュビダームビスタウルトラプラスXC・レスチレンVital Light、膝の治療に使用するヒアロスなどがあります。これらのヒアルロン酸は触感は柔らかいのですが、粒子が細かくすぐに吸収されてしまうため、豊胸には不向きです。

硬いヒアルロン酸を注入すればバストも硬くなる

硬いヒアルロン酸を注入すれば、その分バストも硬く仕上がります。特に、日本人女性は、バストの皮膚や組織が薄い方が多いので、ヒアルロン酸の硬さがダイレクトに伝わりやすいです。

豊胸ヒアルロン酸の除去をご希望の方は、こちらの症例もご覧ください。バストが小さくなるのが嫌で除去をためらわれている方も多いですが、ヒアルロン酸の除去と脂肪注入を行えば、ふっくらと女性らしい、そして柔らかいバストに仕上げることができますよ。
豊胸ヒアルロン酸除去+脂肪注入豊胸の症例(37歳女性)