脂肪吸引で失敗しない為に医師が答えるQ&A

21.11.17 UPDATE

脂肪吸引後にリバウンドすることはありますか?

脂肪吸引後のリバウンドについて

ほとんどありません。
むしろ脂肪吸引をした部位は太りにくくなります。

回答した医師

THE CLINIC
THE CLINIC 院長 村田 八千穂

ダイエット後にリバウンドするのは痩せた脂肪細胞がまた太るから

運動や食事制限などのダイエットをすると、脂肪細胞ひとつひとつが痩せて小さくなります。その結果、皮下脂肪のかさが減るので、見ためがほっそりするのです。しかし、運動や食事制限をやめてしまうと、どうでしょう。痩せた脂肪細胞は元通りになります。当然見ためも元に戻ってしまうことに。これがダイエット後に起こる「リバウンド」です。

ダイエットでリバウンドするメカニズム

脂肪吸引では脂肪細胞の数が減るのでリバウンドが起こりにくい

一方、脂肪吸引では、脂肪細胞の数を減らすことで見ためをほっそりさせます。術後に普通の生活を送っても、除去した脂肪細胞の数が元に戻ることはないので、リバウンドは起きにくいのです。
因みにですが、脂肪細胞の数が増えるのは幼少期〜思春期までだと言われています。成人してからは、決まった数の脂肪細胞が大きくなったり小さくなったりすることで、太ったり痩せたりを繰り返します。

脂肪吸引でリバウンドしにくい理由

ただし、脂肪吸引では体重を減らすことは難しい

脂肪は水よりも軽いため、たとえ1ℓの脂肪を吸引しても、体重は1㎏も減りません。
そればかりか、脂肪吸引後は体重が増えることもあります。皮下脂肪が元の状態に戻った(リバウンドした)わけではないのですが、脂肪吸引をした直後は患部に水が溜まるので、その分体重が増えてしまいまうのです。術後2週間〜1ヶ月もすれば、むくみが解消されて体重も元に戻りますので、ご安心ください。

脂肪吸引の目的は体のラインを整えること

脂肪吸引の狙いは、体重の減少でなく、あくまでも「理想のボディラインを手に入れる」こと。
脂肪の落としにくいお顔や二の腕などの部分痩せや、ウエストのくびれや筋肉の陰影のラインなどメリハリのあるスタイルを実現することが可能です。
また、皮下脂肪は内臓脂肪と違い食事制限や運動の効果が出にくいと言われます。自らの努力では手の届かない痩身を無理なく実現できる点も大きな魅力と言えるでしょう。

蓄積された皮下脂肪にお悩みの方、部分的に脂肪を除去されたい方、ダイエットとリバウンドを繰り返している方に、特に効果を実感いただけるのが【脂肪吸引】です。

THE CLINICでは脂肪吸引のモニターを募集しています。
詳しくはこちらをご覧ください。