脂肪吸引で失敗しない為に医師が答えるQ&A

パーソナルジムと脂肪吸引は、それぞれどんな方に適していると言えますか?

ジムと脂肪吸引の適応について

パーソナルジムは内臓脂肪が多くついている方に、脂肪吸引は皮下脂肪が多くついている方やスタイルを整えたい方に適しています。

回答した医師

THE CLINIC
THE CLINIC 院長 村田 八千穂

パーソナルジムと脂肪吸引にはそれぞれ違う良さがある

「パーソナルジムはリバウンドするから脂肪吸引の方が良い」こんなことを言う美容外科医もいるでしょう。しかし、私はそうは思いません。私自身、身体を鍛えることには積極的なタイプで、毎週40㎞のランニングをしています。運動するのはとても良いことです。ただ、運動でスタイルを整えるには限界がありますから、こうしたときには、上手く脂肪吸引を利用すると良いでしょう。

内臓脂肪はパーソナルジムで、皮下脂肪は脂肪吸引で落とすのがより効果的

脂肪には、内臓の周りに蓄積される「内臓脂肪(=お腹周りにしか付きません)」と、皮下に蓄積される「皮下脂肪(=顔や二の腕、お腹に太ももなど、全身につきます)」があるのですが、このうち、内臓脂肪はパーソナルジムで、皮下脂肪は脂肪吸引で落とすのがおすすめです。
まずは、ご自身の脂肪が内臓脂肪なのか皮下脂肪なのか、見分けるところから始めましょう。お腹を触ったときに一番出ているところをギュッとつまんでみましょう。たくさんつまめたなら、それは皮下脂肪です。脂肪吸引で除去すればスマートなお腹が手に入ります。お腹が出ているのに脂肪はあまりつまめない、という方は内臓脂肪が多くついている証拠です。パーソナルジムで運動をすることをおすすめします。

皮下脂肪と内臓脂肪の違い

部分痩せには脂肪吸引がおすすめ

「もっと脚を細くしたい……」「ダイエットしたいけど、胸が小さくなるのはちょっと……」こんなお悩みをお持ちの方には、脂肪吸引が最適です。落としたくない脂肪はキープして、落としたい脂肪だけを落とすことができます。

脂肪吸引で部分痩せを叶えた症例

実は脂肪吸引では”筋肉の強調”もできる

実は、私自身もTHE CLINIC 東京院で脂肪吸引を受けています。「中居先生、全然太っていないですよね?」こう思われる方もいらしゃるかもしれませんが、私が受けたのは”ベイザー4Dスカルプト”という脂肪吸引。細くなることを目的としたものではなく、筋肉のラインを強調することを目的としたものです。
ベイザー4Dスカルプトの良いところは、ただ単に筋肉を強調するのではなく、動きを考慮した上で筋肉を浮き立たせていくという点。360°どこから見ても自然で、まるで鍛え上げたかのような身体が手に入ります。胸や腕の筋肉、腹筋(シックスパック)はパーソナルジムで鍛えても、なかなかキレイに浮き出てくれないものです。難しいと感じたときには脂肪吸引で仕上げてしまうのもありですよ。

筋肉の強調ができる脂肪吸引

女性にはアブクラックスを強調したデザインが人気

ちなみに、女性には同じように筋肉を強調する脂肪吸引”ベイザー4Dリポ”をご用意。こちらではアブクラックスを強調させるお腹のデザインが人気です。

アブクラックスをつくる脂肪吸引