脂肪吸引で失敗しない為に医師が答えるQ&A

脂肪吸引の死亡事故は、どんな人にでも起こり得ることなのでしょうか?

脂肪吸引の死亡事故について

脂肪吸引の死亡事故はどんな人にでも起こり得ることです。
しかし、安全管理を徹底してそのリスクに備え、防ぐことが重要です。
THE CLINIC ではグループ全体で情報共有を行うなど、安全管理体制を常に万全に整えるよう努めています。

回答した医師

THE CLINIC
THE CLINIC 院長 村田 八千穂

手術の安全確保のためには麻酔管理が重要

美容施術を受けられる方が忘れがちなのが、脂肪吸引は手術だということです。手術を行うからには、徹底した麻酔管理が絶対です。
過去に脂肪吸引で起きた死亡事故を考察してみると、局所麻酔中毒の可能性が高いと思います。
局所麻酔中毒とは、麻酔液が血管に多量に入り込むことで脳に作用して、中毒症状を起こしてしまう状態のことです。軽度の場合には、めまいがする・吐き気がある・ろれつが回らない程度ですが、重度の場合には、痙攣が起こる・呼吸が停止する・深昏睡状態に陥るなどの症状が出ます。
もしこのような状態になっても、適切に気道を確保して対処すれば、死に至ることはほとんどありません。

麻酔の安全管理は担当医の指導のもと徹底

THE CLINIC 東京院では、麻酔の専門知識を有する担当医の指導のもと、全スタッフが共通認識に基づき、その安全管理を徹底しています。