豊胸・バストアップで失敗しない為に医師が答えるQ&A

豊胸すると授乳に影響が出ますか?

豊胸と授乳の関係について

ほとんど影響がないと考えられてきましたが、充填材を注入する豊胸後に母乳から菌が出たという報告が上がってきています。

回答した医師

THE CLINIC
THE CLINIC 院長 村田 八千穂

豊胸の充填材とは?

豊胸に用いる充填材はジェル状の物質で、その代表的なものとしてはヒアルロン酸やアクアフィリング、アクアリフトなどが挙げられます。

充填材を使用した豊胸で母乳から菌

これまで私は、豊胸手術をしても授乳への影響はほとんどないと考えてきました。しかし昨今、充填材を使用した豊胸後に起こる合併症が、相次いで報告されています。その中には「感染により母乳から菌が出た」というものも。母乳は大切なお子さんの口に入るものです。こうしたことにならないためにも、ご自身がお受けになる豊胸術の安全性を確かめておくことは大切です。

アクアフィリングとアクアリフトの危険性

実はアクアフィリング豊胸とアクアリフト豊胸は、日本美容外科学会(JSAS)が「推奨することはできない」という主旨の声明を発表している豊胸術です。その理由はヒトに対して発がん性があるとされているポリアクリルアミドを含有しているから。この事実は農林水産省のHPでも確認することができます。
当然、これらの豊胸術は当院では取り扱っていません。